毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

意外と簡単!?シュークリームのレシピ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

初めまして、お久しぶりです

 

レシピブログ第8弾!

意外と簡単!?シュークリームです。

 

一回作ってみたら簡単で、クリームによっていろいろな味が楽しめるし、個人的に食べたかった+一週間遅れのバレンタイン用に作りました!(笑

 

 

 

☆材料

・バター 50g

・牛乳 100㏄

・砂糖 A小さじ1 B25g

・小麦粉(強力粉) 100g

・卵 2個

・ 生クリーム  100g

 

*作り方

 1、鍋に牛乳とバター、砂糖Aを入れバターが溶けるまで牛乳が沸騰しないくらい(弱火~中火)の火にかける。

2、バターが溶けてきたら、少し火を強く(中火くらい)して軽く沸騰させる。

3、牛乳が沸騰してきたら、火にかけたまま強力粉をふるい入れ木べらで手早く混ぜる。

4、3がまとまってきたら、火から下ろし溶き卵の半分を入れ切るように混ぜる。

5、4の卵が馴染んできたら残りの半分(全体の1/4)を入れ混ぜ、残りの卵も同じように馴染むまで混ぜる。(卵を全部混ぜ終わった時点で、ヘラですくってゆっくり落ちていく程度のかたさ)

6、オーブン板にオーブンシートを敷き、オーブンを170℃にあたためておく。

7、5の生地を丸口型が入った絞り袋に入れ、シートを敷いたオーブン板に間隔をあけ絞り出していく。

8、170℃のオーブンで30分程焼く。(焼けてから15分程はオーブンを開けないでそっとしておく)

9、生クリームに砂糖Bを混ぜ、ホイップを作っておく。

10、 8で焼けたシューを取り出し、少し冷めてから絞り袋でホイップを中に入れる。

11、しっかりと冷めてからラッピングをして完成!!

 

♪ポイント

・5の生地のかたさは、卵を二つ入れた時点で生地がまとまりすぎて落ちない状態の時などは、もう一個分溶き卵を用意し少しづつ加えて混ぜながら硬さを調節します。

やわらかめのシューがいい場合はヘラで持ち上げた時にすぐ落ちるくらいのかたさになるまで卵を増やします。

・8の焼けてから~というのは、焼けてすぐ開けてしまうとせっかく綺麗に膨らんだシューがしぼんでしまうためなので、時間が惜しくても我慢しましょう!

・ホイップを入れるときは少し冷めてからじゃないとシューの熱でホイップが溶けてしまい中で分離の原因になります。

・ホイップに抹茶やココアパウダー、水分少な目のジャムなどを混ぜていろいろな味を楽しむことも出来ます!おすすめは抹茶イチゴジャムです!!

・お好みで、溶き卵を表面に塗ってから焼くとツヤが出たり、 そのまま焼いてクリーム入れた後に粉糖を振りかけるなどをしても見た目がきれいです。

 

f:id:generickuma:20160221063005j:plain

 

以上、第8弾意外と簡単!?シュークリームでした!