毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

新型コロナウイルスでデマ情報にご注意

コロナウイルスでイベント中止や学校の一斉休校になる中、我が家も子供の対応で交代でついているなど対応に追われるています。

 

うちには母も同居しているのですが、突然、トイレットペーパー、テッシュが無くなるので買いに行くと言い出し、ドラッグストアなど4軒まわって、一個も手に入れられず疲れて帰って来ました。

 

不安になりネットとうで調べてみると、市長のTwitterや政府の情報でトイレットペーパー、テッシュは国内で大半作られているため、在庫は充分にあるとのこと。

デマに注意してくださいとのことでした。

 

母にこの事を伝えても信じず、その後数日母は友達と連絡してトイレットペーパー、テッシュを買ってきてました。

 

母はTVだけから情報を得ていて、デマを流す方も悪いですが受け取る方も、確認してから動かないとデマに踊らされるだけですよね。

コロナウイルスみたいな、不安な状況につけこんだデマ情報には、注意が必要だと思いました。