毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理番組の王道「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」をほぼ毎日楽しく見ています。 内容については言うまでもないかもしれませんが、週ごとに変わるゲストを迎えて、和食、洋食、中華料理など、料理の内容ごとに変わる、料理学校の先生たちと上沼恵美子さんがワイワイ料理…

おでんが美味しい季節になりましたね

おでん、いただきました。ビールといっしょに。 おでんが美味しい季節ですね~。 おでんの具は、みなさん好きなものがいろいろあると思いますが、私はやはり卵とこんにゃく、牛筋、大根あたりのベーシックなものが好きです。 また、地方によって味付けや定番…

ボルシチのパスタスープ

ボルシチを作りました。 ボルシチはビーツが入ったスープです。ビーツが入っていればほかは何を加えてもかまいません。 今日はあまり具材がなかったので、レタスとパスタという変な組み合わせ。でも、意外と美味しかった!

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

今夜のご飯は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋です。レシピを検索するとたくさんのレシピが出てきました。 迷ったけど、初めてなので、オーソドックスなレシピにしました。

ご近所のスーパーと私と台風!?

ちょっと早起きしたある日、久しぶりに主人と外で朝食を取った後、開店直後の近所のスーパーに行ってみた。 いつも行く店だし田舎だし、開店直後なんて人気もまばらなこのスーパー。 なぜか今日は大混雑。 カートを取りにいったのにカートはなくお店の人がカ…