毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

苺をふんだんに使ったババロアのレシピ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

初めまして、お久しぶりです

 

レシピブログ第18弾!

苺をふんだんに使ったババロアです。

 

今の季節に美味しい、いちごをたくさん使ったデザートのレシピです。

 

 

☆材料

・いちご 300g

・牛乳 1カップ

・砂糖 80g

・生クリーム 1/2カップ

・粉ゼラチン 10g

・水 大さじ6

 

 

*作り方

1、粉ゼラチンを 水に入れてふやかす。

2、鍋に牛乳と砂糖を煮立て、火を止めてからふやかしたゼラチンを加え粗熱を取る。

3、苺はよく洗ってからへたを取り、1と一緒にミキサーをかける。

4、苺がつぶれしっかり混ざったらボウルに移し氷水で冷やす。

5、4を冷やしながら生クリームを加え、とろみが出るまで混ぜる。

6、型に流し入れ冷蔵庫で約1時間程冷やして完成!

 

 

♪ポイント

・2でゼラチンを加える際、ゼラチンは煮立たせないこと。(玉になりやすくなるため)

・冷やす時間は型の形や大きさによるので様子を見ながら。

・型から出す際、出しにくい場合はあたためたタオルなどで型をあたためると、出しやすいです。(あまり高温であたためすぎると、せっかく固まったのが溶けてしまい、だめになってしまうので注意!) 

 

 

以上、第18弾苺をふんだんに使ったババロアでした!