毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

ほくほく、かぼちゃの煮物のレシピ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

初めまして、お久しぶりです

 

レシピブログ第10弾!

ほくほく、かぼちゃの煮物です。

 

お待たせしました!パソコンを修理に出していて久しぶりの投稿です。

 

 

今回は私の大好物のかぼちゃを使ったレシピです!!!

 

 

☆材料

・かぼちゃ 1/4個

・水 150ml

・醤油 大さじ2

・みりん 大さじ1

・砂糖 大さじ1

 

*作り方

1、鍋に水、醤油、みりん砂糖を入れ火にかける。

2、かぼちゃの種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。

3、鍋が軽く沸騰してきたらかぼちゃを入れ蓋をし、弱火で約30分煮る。

4、かぼちゃに竹串や爪楊枝を刺して、すんなり刺されば火が通っているので完成! 

 

♪ポイント

 ・煮る時間を短縮させるために、鍋に入れる前にレンジでチンして軽く火を通しておくのもOK!

・甘めが好きな方は砂糖を少し多めに!

・だしを入れてもいい感じの味になります。

 

f:id:generickuma:20160323031816j:plain

 

以上、第10弾ほくほく、かぼちゃの煮物でした!