毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

具沢山!贅沢なきのこの炊き込みご飯のレシピ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

初めまして、お久しぶりです

 

レシピブログ第14弾!

具沢山!贅沢なきのこの炊き込みご飯です。

 

 炊き込みご飯が大好きで、近所のスーパーでキノコが安いので(笑

 

☆材料

・白米 3カップ

・えのき 1パック

・しめじ 1パック

・舞茸 1パック

・にんじん 1/2本

・油揚げ 1/2枚

・鶏ミンチ 150g

・料理酒 大さじ2

・本みりん 大さじ1

・しょうゆ 大さじ3

・水 3カップ弱

・和風だし 小さじ2

 

*作り方

1、米を洗いざるにあげる。

2、えのきは軸を取り除き半分に切る、しめじと舞茸は軸を切りほぐす。

3、人参と油揚げはあられ切りにする。

4、料理酒、みりん、しょうゆを合わせ、鶏ミンチと2、3と加え混ぜる。

5、釜に1と水、だしを入れ、4を均等に広げ炊く。

6、炊けたらお茶碗に盛り、完成!! 

 

♪ポイント

 ・最後に軽く茹でた絹さやなどを乗せても色合いがきれいでいいかもしれません。

・炊き方次第ではおこげが出来てちょっと得した気分になります(笑

 

以上、第14弾具沢山!贅沢なきのこの炊き込みご飯でした!