毎日のお気に入りレシピブック

お気に入りレシピの覚書、おいしい食べ物と料理のコツ

さくさく!かぼちゃコロッケのレシピ

おはようございます、こんにちは、こんばんは

初めまして、お久しぶりです

 

レシピブログ第21弾!

さくさく!かぼちゃコロッケです。

 

かぼちゃを使った甘くておいしいコロッケのレシピです。 

 

 

☆材料

・かぼちゃ 1/4個

・ハム 2枚 

・玉ねぎ 1/4個

・マヨネーズ 大さじ1

・塩コショウ 少々

・薄力粉 適量

・卵 1個

・パン粉 適量

・揚げ油 適量 

 

*作り方

1、かぼちゃは種とワタを取り除き一口大に切り、ラップで包み約10分加熱。やわらかくなったらあたたかいうちに潰す。

2、ハムは粗めのみじん切り、玉ねぎはみじん切りにしレンジで約40秒加熱する。

3、ボウルに1,2、マヨネーズ、塩コショウを加えよく混ぜ、形を作る。

4、小麦粉、溶き卵の順につけ、パン粉をまぶして軽くおさえる。

5、中温より高めの油でキツネ色になるまで揚げ、しっかり油をきって完成! 

 

♪ポイント

・かぼちゃの水分が多い場合は3に小麦粉を少し足せばべちゃべちゃになりません。

・かぼちゃを使っていて甘いので一口サイズに作ればおやつとしても!

 

 

 

以上、第21弾さくさく!かぼちゃコロッケでした!

 

 

余談ですが、このブログも始めてからしばらくたちました。

なんだか、ブログアフィリエイトという言葉が気になる今日この頃です・・・

 

 

nomado.hatenadiary.com